HOME > スタッフブログ > 2ページ目

スタッフブログ 2ページ目

腰痛で治療院をお探しの方へ 葛城市、香芝市、御所市、大和高田市など

腰痛が治らない理由ってご存知ですか??

youtuu.png

日本人の8割が一度は経験すると言われている腰痛
最近、腰痛に対して従来の治療法に「国民的大誤解」があることが分かってきました。
テレビなどのメディアでも整形外科医が「腰痛の85%が原因不明」という事実を話しています。
「椎間板ヘルニア」や「脊柱管狭窄症」も腰痛を引き起こす原因とは言いづらいとのこと。
これは多くの方が手術をしても変わらず痛いまま、又は一度マシになっても高い確率で腰痛が再発してしまうことは、専門家の間では既にそんなものだと常識になっています。
手術もしたし、色んな治療を受けているけど「治らないのは私だけ?」そう思っているあなた。
いいえ、皆さんそうなんです。


なぜ腰痛は治らないのか?

マッサージに指圧、鍼灸や痛み止めの注射、牽引など。
これらは腰痛を抱える多くの人が一度は経験する道です。
しかし、一時的にはマシになるものの、数日経てば元通り。
または余計にひどくなってしまうこともあります。

なぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか?
腰痛が治らないのは「腰を治そうとするから」です。

もちろん例外もあります。
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など、部品(腰の骨)が故障しているケースは、その故障した箇所の修理が必要です。
しかし、このようなケースは全体の15%程度に過ぎません。

残りの85%に該当する「原因不明」の人たちは、全く原因がないのではなく「腰には原因がない」というだけの事。

当院では、患者さんが訴える症状や既往歴の有無を細かくカウンセリングを行い状況を把握した上で、少し視点を痛い場所から離します。
なぜそうするかというと、先にも述べたように「痛い場所に異常がある」方が圧倒的に少ないからです。

視点を痛みから体全体に移します。
頭から足先まで体全体を観察し、人体の科学である解剖学を指標に正常な状態と比較してみると、本来の設計図から逸脱しているのが見えてきます。
これを一般的には「体のゆがみ」と表現しますが、これらを科学的に解析する検証方法(体のゆがみ解析メソッド)を持つことが、当院が高い改善実績を誇る理由なのです。

レントゲンやMRIなど病院の検査で異常が見つからなかったあなた。
また、異常は見つかったが一向に良くならないあなた。
もう大丈夫です!
当院で「治すべき場所」を見つけ出しましょう。


「痛い所を触らない!施術がまったく痛くない!なのにどうして??」

体のゆがみ解析メソッドを用いて全身の筋肉を隈なく調べていくと、痛みの元凶になっているであろう筋肉の緊張や弛緩(硬すぎるか柔らかすぎるか)の程度がかなり精密に判断できます。

それが分かれば、あとはシンプルです。
緊張している筋肉は緩めてあげる。
反対に緩み過ぎている筋肉は緊張させてあげる。

これらを人間の体に備わっている「反射」というものを使って調節していきます。
皮膚の表面を軽く触れたり関節を軽く動かすだけなので施術中に痛みを感じることは全くありません。
※反射とは、脚気の検査で用いられた(ヒザの下を軽く叩くとヒザから下が勝手に上がる)膝蓋腱反射が有名ですが、体には「ピンポイントに軽い刺激を入れる」と勝手に筋肉が反応するポイントが無数にあります。

このように筋肉のバランスを細部まで調節していくと、体は本来の状態に戻っていき、自然と痛みは治っていきます。

体は良くなろうとする力を持っています。
当院ではそのスイッチを押してあげるだけです。

「体の左右の動きの違いをテアシス独自の解析メソッドによって見つけられるからこそ、痛みが改善する!

非常にシンプルですが、それが答えです。




ハワイ講演決定!

6月4日(日)にハワイにてTEASHISの講演会を開催することが決定しました(^_^)
FullSizeRender.jpg

会場は
ワイアラエカントリークラブというゴルフ場です。
毎年1月にソニーオープンINハワイというプロゴルファーのツアーが開催される名門コースのようです!!

詳細はまだ未定ですが、4日前後お休みをいただくと思いますので、決まり次第お知らせさせていただきます。

テアシスでは日頃から「体のゆがみ」を伝えるための活動をしています!
講演活動などでお休みをいただくことも多々あり、ご迷惑おかけしますがご了承くださいm(_ _)m

花粉症でお悩みの Y さん 葛城市にお住いの30代男性

yamazoe junichi c.jpg

●どのような症状で来院されましたか?

 花粉症

●その症状はいつから発症しましたか?

 8年前ぐらい

●その症状は何と診断されましたか?

 花粉症

●今までにどのような治療を受けましたか?
 また、その治療を受けてどうでしたか?


 治療は受けてませんが花粉の季節になると目薬とマスクが手放せませんでした。

●症状が発症した時の痛みを10段階評価で10とするならば
 テアシスで治療を受けた現在はどれくらいですか?


 1〜2

●発症当時できなかった動作、やりにくいと感じた動作はありますか?

 今は1日に2〜3回程くしゃみはしますが、目薬とマスクは不用になり快適です!

●テアシスを受けて改善された動作はありますか?

 同上
yamazoe junichi kafun.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今年は花粉の量が西日本では去年の4〜6倍にもなっているそうです。

当院はゆがみをなおす施術ですが、腰痛や肩こりでお越しの方が「花粉症も良くなった」と、症状が発生しなくなるケースも多々あります(^-^)

花粉症でお悩みの方、ぜひテアシスにお越しください!!


膝痛でお悩み 葛城市にお住いの20代女性 

ootani eriko c.jpg

●どのような症状で来院されましたか?

 右足のひざの痛み
 寝てても痛みで起きてしまう 歩くのも痛い

●その症状はいつから発症しましたか?

 平成20年の8月ごろから

●その症状は何と診断されましたか?

 レントゲンも撮りましたが異常なしと言われました。
 原因不明とも言われました。

●今までにどのような治療を受けましたか?
 また、その治療を受けてどうでしたか?


 整骨院で電気、針治療
 マッサージ
 治療を受けた後は良くなるけど、しばらくすると調子が又悪くなります。

●症状が発症した痛みを10段階評価で10とするならば、
 テアシスで治療を受けた現在はどれくらいですか?


 今は全く痛くありません!!

●発症当時できなかった動作、やりにくいと感じた動作はありますか?

 膝の違和感、痛みが常にあったので、何をするにもかばいながらしてたので不自由でした。

●テアシスを受けて改善された動作はありますか?

 全部改善されました!!
 ありがとうございました。
ootani eriko a.jpg

腰痛 改善教室

3月5日(日)、テアシス京都亀岡の米丸先生が主催する腰痛改善教室のお手伝いに行ってきました(^-^)
IMG_3436.JPG
85%が原因不明と言われている腰痛。
新聞やテレビなどのメディアでも整形外科医(お医者さん)が「腰痛の85%が原因不明」という事実を話しています。

原因不明と言われてる方の体を調べてみると、全員に共通した特徴があります。
それが「体がゆがんでいる」ということです。
その事実をみなさんにお伝えしてきました!!

IMG_3439.JPG
今の体の状態を知ってもらい、その後、テアシスの体験(^-^)
みなさん軽い刺激で体が変化するのを体感してビックリされてました!!

IMG_3438.JPG
私の担当した方は、
・頻繁におこるギックリ腰
・坐骨神経痛の痛みとしびれ
・朝起きるとき腰が痛い
・長時間同じ姿勢でいると腰が痛くなる
などでお悩みでした。

施術体験後…
「寝返りが痛くなくなった!」
「座った感じがぜんぜん違う!」
「歩いても痛くない!」
「なんで軽くしか触ってないのにまっすぐなるの!?」
と言った嬉しい感想をいただきました!!

IMG_3437.JPGのサムネイル画像
腰だけでなく体全体がまっすぐなり、動きも変わり「良くなる!」という希望を持っていただけました(^-^)


腰痛や坐骨神経痛、ヘルニア、ギックリ腰などでお困りの方
ぜひ一度「TEASHIS奈良葛城当麻」へご相談ください!!


マッチングフェア

2月21日(火)、大阪市中央公会堂で開催される「第13回がんばろう関西マッチングフェア」に参加してきました。

IMG_3401.JPG


IMG_1761.JPG
癒し・健康・芸術・ビジネスを4大テーマに、関西を盛り上げる人気のブースが数十種類も出展しているイベントです。


IMG_3402.JPG
テアシスも体のゆがみなおし体験ブースとして参戦してきました(^-^)


IMG_3400.JPG
朝は雪がちらついていましたが、お昼過ぎには天気も良く暖かくなり、多くの方に体験していただきました!!

マッチングフェアは入場無料で楽しいイベントなので、ぜひ会場に足を運んでみてください(^-^)



テアシス新聞ができました!!

TEASHISの本部で事務員さんが作ってくれました!!

半年に1度ぐらいのペースで、日頃の講演や海外での活動などの報告を「てあしす新聞」でさせていただいています。

皆さまに配布しているので、ブログにも載せます(^-^)

ぜひ読んでみてください!!!

DSCN2111.JPG

DSCN2112.JPG



伊勢神宮へ参拝に行ってきました

1/25.26日とお休みをいただいて、いつもTEASHISがお世話になっている小田先生と伊勢神宮に参拝へ行ってきました!!
まず、バスの中で講義があり、そして神社へ!

IMG_3279.JPG


IMG_3254.JPG

小田先生のお話を聞きながら神社を回ると、知らないことばかりで、すごく勉強になりました!!
日本の神話、神道についてなど、色々なことを学びました(^-^)

IMG_3277.JPGのサムネイル画像

伊勢神宮の内宮で、今後の目標、TEASHISの活躍を誓ってきました!!

今後とも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。




大阪志学塾 第2回

9月30日小田全宏先生による大阪志学塾がありました。

テアシス主催の講座なのですが、前回が第1回目で、
今回は「物事の上達のコツ」というテーマで講義していただきました。

人間の脳は他の哺乳類に比べて、前頭前野という部分が発達しているそうで
前頭前野の働きにより、人間はより良く生きたいという願望を持つのだそうです。

本能的に、自分の願っていることが実現することを喜びだと感じる脳みそになって
いるというわけです。

これは学問やスポーツやビジネスにおいても、目標を持ってチャレンジするための
原動力でもあります。
IMG_6216.JPGのサムネイル画像
しかし目標にチャレンジする時に、前向きな感情とは裏腹に生まれてくる
マイナスの感情がありますよね。

上達を妨げるこの感情は、過去に嫌な思いをしたという「記憶」で
あんな嫌な思いは二度としたくないという感情が、チャレンジすることから
人を遠ざけるのだそうです。

自分のしていることが目標の実現に近づいていると感じ、どんな小さな進歩でも
嬉しいと感じて、脳を喜ばせ続けることが物事の上達のコツのようです。

今回もすごく勉強になりました。
日々の生活に実践していきたいと思います。

次回は11月18日(金)19時〜21時です。
場所は、堺市産業振興センターです。

ご興味のある方は是非参加してみてください!

祝1周年

当院は本日9月9日をもって、無事開院一周年を迎えることができました。

これも一重にご来院くださる皆様、そして支えてくださる皆様のお陰と

心より感謝しております。誠にありがとうございます。

これからも居心地のいい空間をつくり、安心して治療を受けていただけるような

医院を目指していければと思います。

皆様により笑顔で快適に過ごしていただけるよう、スタッフ一同

精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。




<<前のページへ12345

アーカイブ

このページのトップへ